学校より

2021年7月の記事一覧

【学校より】令和3年度 1学期終業式

7月21日(水)、令和3年度1学期終業式が行われました。

夏目校長からは、スポーツ大会の振り返りとともに、「夏を制する者は受験を制す。」といった言葉が述べられ、次年度須賀川創英館高の生徒として適切な言動がとれるよう、講話がありました。

また、終業式に先立ち賞状伝達式も行われ、下記の生徒に賞状が伝達されました。

 

(1)令和3年度第1回日本漢字能力検定準2級合格

    熊田 彩那(3―A)

(2)「藤沼湖決壊による慰霊碑建立実行委員会」より、語り部活動の御礼授与

    五十嵐 夏菜(3-B)

【保健厚生部より】令和3年度 薬物乱用防止教室

7月15日(木)6校時、総合的な探究の時間を活用し、「令和3年度薬物乱用防止教室」が本校体育館にて開催されました。

県中保健福祉事務所より医事薬事チーム職員の方を講師としてお招きし、『違法薬物の現状』、『違法薬物における身体の影響』などについて講話をいただきました。

また、講話終了後は各教室へ戻り、講話の振り返りも行いました。

【生徒の感想(一部)】

 ・これまでも薬物の恐ろしさは聞いていますが、今回の講話で絶対に薬物に手を出してはいけないことを強く感じました。違法薬物は身体に悪影響を与えるだけでなく、人間関係や生活習慣にも悪影響を与えることを再認識することができました。誤った情報に惑わされずに、薬物について正しい知識を持ち、これからも絶対に手を出さない生き方をしていきたいと思います。