学校より

2021年2月の記事一覧

【H31入学】【R2入学】全校集会が行われました。

1・2年生の学年末考査の終了後、全校集会が行われました。3年生のいない全校集会では、広い体育館がより一層広く感じられました。

【 教務主任より 】

 

 取り組みの真剣味に欠ける答案が何枚もあった。

学年末考査は「それまでの取り組みの全てが出る考査」である。いつも言っている3つのことが「ストレスなくできる」「当たり前にできる」ようになるまで繰り返し「身に付けて」ほしい。

赤点を取る=進級できなくなる可能性がある、ということ。追認定考査は自動的に受けられるものではない。

追認定考査を受けることになったら、「自分の1年間は、何が悪くてこうなったのか」をしっかり反省してほしい。自動的に進級できるわけではないし、それは卒業生も同じである。

学年末考査が終了すると、気持ちのゆるみにつながることがある。生活習慣をしっかりしてほしい。学年末考査終了後の学習は、来年度につながっていくものである。来年度、新しい学年で一緒に学べることを期待している。

【 生徒指導部長より 】

 

卒業式にはいい姿で臨んでほしい。服装・頭髪の確認を行うので、準備しておくこと。

来年4月には統合校での高校生活が始まる。長高単独での活動はあと1年。先輩の築いた伝統を引き継いで頑張ってほしい。

統合して、須賀川高校の生徒たちと一緒に活動していくために、「今やらないといけないこと」に全力で取り組んで、「力」をつけてほしい。

犯罪になるようなことはしない。盗撮や嫌がらせなども、刑事事件として立件されれば学校にはいられなくなる。SNSやネット上のトラブルも同様。

交通事故に遭わない、起こさない。

いじめのない学校生活を。「いじめ」とは、相手に心身の苦痛を与える行為。

困りごとがあったら、相談を。

コロナに負けるな~衛生管理を徹底しよう

 「第3波の到来」と言われた新型コロナウイルス感染症の流行も、余談は許さないものの徐々に沈静化の傾向が見えてきているようです。少しでも終息に近づくために、一人ひとりができることを徹底していきたいと思います。本校でも、用務員さんが手洗い場の蛇口のほとんどをレバー式に交換するなど、感染リスクを減らすため様々な対応をしています。

 これから受験を控える中学生の皆さんも、体調管理に万全を期して、持っている力を出し切れるよう頑張ってください。