教務部より

2020年12月の記事一覧

【食育】「NAGANUMA食育だより」第1号を発行しました

 長沼高校では、食育推進の観点から、「食育だより」を発行しています。

 朝食摂取率調査の結果などを紹介しています。また、将来の生活習慣病予防のために「ベジ・ファースト」運動(=食事のときに野菜から食べ始めること)を推進していきます。ご理解ご協力をお願いします。

NAGANUMA食育だより_R2.12.18.pdf

【学校行事】考査終了後に全校集会を行いました

12月1日(火)、2学期末考査の全日程が終了し、全校集会を行いました。

 冬休みまであと2週間強、激動の令和2年が幕を下ろすまで1ヶ月を切りました。何事もなく、美しく今年を締めくくりたいものです。

【教務主任】

 

 ・授業をしっかり聞く。そのための準備を徹底する。

・課題をしっかり出す。全員にとって、出すのが当たり前。

・学習習慣を整える。そのためには規則正しい生活習慣を整える。

・全国的なコロナウィルス感染流行の影響で大変な1年だった。今後も大過ない高校生活を送るために、ストレス解消の際にも油断をしないように。

【生徒指導部長】

 ・朝のあいさつ運動実施について

 生徒主体、生徒参加で行う。気持ちのいい1日のスタートを。

・インターネットやSNSの問題は、規範意識の欠如も原因である。長沼高校の、社会の決まりをしっかり守る。

・盗撮被害に遭ったら

 他校の事例では、通報の遅れが指摘された。110番通報が迅速な対応、2次被害の防止につながる。

・交通事故の防止

 自転車の無灯火、イヤホン着用の事例が多い。事故に遭ったら(起こしたら)必ず通報。

・教員研修から

 人間関係を良好にする言葉として「あいさつ」の重要性が指摘された。社会人になったときに使えるように、普段から意識して使おう。我々も大人として手本を示したい。

・長沼高校の「特別ルール」はない。学校の決まりは、他校と比べても特別なことではない。

・3学年が全部揃っての全校集会はこれで最後になる。まもなく入試の時期を迎える。1・2年生は「先輩になる」ことを意識して生活すること。