教務部より

2020年10月の記事一覧

中間考査終了:全校集会を行いました

 2学期中間考査が終了しました。お疲れさまでした。皆さんの頑張りが形になってあらわれることを期待しています。考査終了後に行った全校集会を振り返ります。

【 教務部長より 】

 

○ ①授業をきちんと受ける ②生活習慣をしっかりする ③課題をきちんと消化する 

この3つはいつも言っていること。大事なことなので繰り返す。

○ 休校期間があった1学期と同じ感覚で取り組んでいては、2学期はつらくなる。「やればできる」と言うが、それは仮の話。しっかりと取り組んだ上で、習慣として身に付けてほしい。

○ これから寒くなる。一人一人が、感染症を未然に防ぐ生活習慣の確立を心がけてほしい。

【 生徒指導部長より 】

 

○ 自転車通学時は、安全運転を心がける。

 ・ 危険な走行(ながら運転、並列走行etc.)の禁止 ・ 事故遭遇時の適切な対応

○ 学校生活上の安全確保について

 ・ 危険なもの(火気、刃物など)は持ち込まない。自分も他人も危険な目に遭わせない。

○ 何をするのにも良い気候である。いろいろな物事に取り組み、人間力を養おう。

○ 10月1日・2日の県下一斉登校指導を機に、日頃から正しい身だしなみを保つ心がけをしよう。あわせて言葉遣いも。

○ 「チーム長高」として結束するために、一人一人が相手を「労(いたわ)る」心を持ち、それぞれの役割を発揮しよう。自分に厳しく、他人に優しく。あれこれ人に言う前に、自分のやるべきことをしっかりやりきろう。