教務部より

2020年7月の記事一覧

【学校行事】1学期が終了しました。

 コロナウィルス感染予防のための一斉休校など、いろいろなことがあった1学期が、7月27日(月)の終業式をもって終了しました。授業日数の確保のため、当初予定していたより夏季休業は短くなりましたが、1学期の学習・生活を振り返り、2学期以降の成長につなげましょう。

□■終業式ダイジェスト□■

【校長より】

 

○みんなは、これからの社会をつくるかけがえのない存在。命を大切にして夏休みを過ごしてほしい。勝手に死んでもらっては困る。

○知人から、問題解決力、チームワークの大切さをしっかり学校で教えてほしいとの示唆があった。学校では、教科書に書かれていないことも数多く学ぶ。斜に構えて批判ばかりするのではなく、少しでも周囲を受け入れながら、どうすればこの場がうまくいくかを考え、対応する術を身に付けてほしい。

【教務部長より】

○学校での活動すべてが「学び」である。卒業までに、長沼高校で学んだことをしっかりと身に付けてほしい。

○学習習慣こそが一生の宝である。学習習慣は「繰り返す」ことで身につくものであり、「繰り返す」ためには「生活習慣を確立する」ことが必要。「授業をしっかりやる」「課題にしっかり取り組む」「自分をコントロールする」ことを忘れずに。

【生徒指導部長より】

○常に「命を守る行動」を取ること。

 スマホを使いながらの自転車運転、身内以外の車両への同乗、無断免許取得などは禁止。溺死事故が連日報じられている。無理な行動は慎むこと。

○トラブルに巻き込まれない行動を取ること。

 不良行為、SNS、男女交際……自分の今後を狂わせることになるかも。

○人の移動の活発化に伴い、コロナの感染リスクが高まる。注意しても感染するかもしれないが、十分な注意を。

○その他夏季休業中の心得をしっかり理解すること。

【進路指導部長より】

 

○3年生は、学校からの連絡が必ずつながるように。その他進路活動を意識した行動を取ってほしい。

○製造業を中心に、求人数に大きな影響はないように感じている。今後コロナの影響がどのように出るかは不透明。どんな状況になっても自分で売り込めるものを身に付けるよう、資格取得などをはじめ、じっくりと、しっかりと課題に取り組む期間にしてほしい。

【学校行事】期末考査終了、全校集会を行いました

7月7日に期末考査が終了しました。今年度は、一斉休校の期間があったため、「定期考査」としては初めての実施となりました。それぞれがベストを尽くそうと努力したうえで試験に臨んでいたことと思います。その緊張感をほどよく保ちながら日常生活を送ってもらいたいということで、考査最終日に全校集会を実施しています。考査が初めての実施だったので、定例の全校集会も今回が初めてとなりました。

【 教務部長から 】

○ 「学業にしっかり取り組む」=「授業を受けて、内容が身につく」。自分で適切な行動を判断し、自主的に動くこと。

○ 規則正しい生活、しっかりした生活習慣を身につける。そのために「自己管理」できる力を身につける。少しずつ、あきらめないことが大切。すぐに結果を求めない。

○ 考査の結果が返ってきても、点数だけに一喜一憂しない。何ができたか、何ができなかったかをはっきりさせる。

【 生徒指導部長から 】

○ 異性との適切な距離感を保った関係性を作ること。相手を尊重する態度を身につけることは、将来の生活でも重要。

○ せっかく入学してきた高校生活。あきらめたり、投げ出したりせず、努力してほしい。

○ 学校は「チーム」であり、目標を達成するためには、「チームの約束事をみんなで守る」ことが大事。いじめをしない、時間を守る、SNSの適切な使い方、男女交際のありかた……等最低限の約束事を守り、チームの一員としての自覚を持って行動しよう。