美術部

美術部

【美術部】「飛翔展」が開催されました

 1月9日(土)~11日(月・祝日)にかけて、須賀川市民交流センター「tette」で、「tetteで青春(アオハル)」と題した開館2周年イベントが実施されました。残念ながら、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、当初の企画から縮小しての開催となりましたが、この企画とタイアップし、須賀川市内の4つの高校、岩瀬農業高校、須賀川支援学校それぞれの美術部による展覧会「飛翔展」が開催されました。日頃の活動の成果が会場内に展示され、作品一つひとつから、生徒たちの活力、作品にかける熱量が伝わってくるかのようでした。審査の結果、本校3年 鈴木望叶さんの「いつの日か…」が最優秀賞を獲得しました。

 

 また、余談ではありますが、当展覧会開催と併せて、各学校での活動の様子を紹介する展示コーナーも設けられ、本校で30年来参加している「長高ねぶた」の写真を展示していただきました。

 さらに、令和4年4月の統合校開校に向けて、長沼高校と須賀川高校の生徒間の交流の一環として、それぞれの作品を交換して展示するという企画も行いました。お互いをよく知る一歩になってくれたらうれしい限りです。

【美術部】感性の触覚はいつも鋭敏に

 12月4日(金)、本校を含めた須賀川市内の県立高校4校が、市内のCCGA現代グラフィックアートセンターを訪問し、「須賀川地域4高等学校美術部研修会」を実施しました。本校からは7名が参加しました。

 生徒たちからは、「魅力のある作品ばかりでとてもいい機会だった」「今後の人生でも役に立つような話が聞けてよかった」「これからの創作の参考になった。好きな作品ばかりでほれそうになった」などの感想が寄せられていました。

【美術部よりお知らせ】

 今回研修会に参加した4高校は、例年、合同展「飛翔美術展」を開催しています。本年度は、この美術部合同展を、須賀川市民交流センター会館2周年記念イベント「tetteで青春(アオハル)(仮)」(令和3年1月9日(土)~11日(月))とコラボして開催することとしています。

 4校以外からも作品の展示参加があります。高校生の個性あふれる作品にも、是非触れていただきたく思いますので、ご来場お待ちしています。

 

第29回飛翔美術展(須賀川地域4高校合同美術部展)結果報告

 令和2年1月23日(木)、第29回飛翔美術展に本校の美術部員5名が参加し、6点の作品を出品しました。本年度は合評会の司会・進行を本校生が務めています。42点の出品作の中から最優秀賞に和田莉佳さん(1A)、特別賞に鈴木望叶さん(2A)の作品が選ばれました。今後の更なる活躍に期待します。

 

部活動

卓球部

【卓球部】新人戦県南大会に出場しました

 10月30日(金)・31日(土)の両日、白河市中央体育館で開催された新人大会県南地区大会(団体・個人)に、本校1年生男子3名が出場しました。団体戦には、チーム編成の規定上オープン参加でした。生徒たちは1戦1戦を一生懸命戦い、全員が大会の中で1勝以上を挙げる活躍を見せてくれました。貴重な経験が次の大会、そしてこれからの高校生活に活きてくれることを期待します。

部活動

野球部

雨天練習場が改修されました

 春先の強風にあおられて屋根部分が破損していた雨天練習場を改修していただきました。早朝からの作業は、朝露でビニールが貼り付くなど、想定外の苦労もあったようですが、朝のうちに作業を終えることができました。地域の方々にもご支援をいただきましたこと感謝申し上げます。

 部活動が再開された8日(月)、選手が早速バッティング練習に汗を流していました。また、13日(土)・14日(日)は夏の選手権大会代替大会に向け、合同チームの選手達が練習に励んでいました。しっかりと力をつけて、大舞台で活躍してほしいと思います。

 

第99回全国高等学校野球選手権福島県大会の組合せが決まりました

 7月9日(日)12:30~
 いわきグリーンスタジアムにて、対いわき光洋高校が初戦です。
 第3シードの強豪校が相手ですが、選手一丸となって戦いますので、
 お時間がある方は是非応援にお越しください。
 なお、試合開始時刻は前後することがありますので、お気をつけください。

第97回全国高等学校野球選手権福島大会

絵文字:お知らせ福島大会開会式(2015/07/09)
 福島市のあづま球場において、第97回全国高等学校野球選手権福島大会の開会式が行われ、本校野球部も堂々と行進しました。

 本校野球部主将髙野隆汰君が、選手宣誓をしました。

    宣 誓
ぼくは今最高にワクワクしています。
高校野球が始まって100年
このグラウンドには99年間の高校球児の 
夢と感動の物語がつまっています。
そして、100年目の夏に
ぼくたちはプレーをすることができます。

戦争や震災を乗り越え、
高校野球の伝統を受け継いでこられた先輩方、
ここまで野球をやらせてくれた家族に 
感謝します。ありがとうございます。

この感謝を胸に全力の笑顔と元気でプレーし、
感動の100年目の夏にすることをここに誓います。

 平成27年7月9日
 長沼高等学校 野球部主将  髙野 隆汰
部活動

テニス部

【テニス部】大会報告(第54回新人選手権大会県南地区大会)

 9月15日(火)~17日(木)、しらさかの森テニスコートを会場に、新人選手権大会県南地区大会が開催され、本校からも男子2名が出場しました。

 大会2日目に行われた個人戦では、強豪校の選手相手に勝利を収めた生徒もいました。次の大会でも活躍できるよう、これからも練習を重ねていきたいと思います。

部活動

ハンドボール部

部活動