美術部

美術部

【美術部】「飛翔展」が開催されました

 1月9日(土)~11日(月・祝日)にかけて、須賀川市民交流センター「tette」で、「tetteで青春(アオハル)」と題した開館2周年イベントが実施されました。残念ながら、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、当初の企画から縮小しての開催となりましたが、この企画とタイアップし、須賀川市内の4つの高校、岩瀬農業高校、須賀川支援学校それぞれの美術部による展覧会「飛翔展」が開催されました。日頃の活動の成果が会場内に展示され、作品一つひとつから、生徒たちの活力、作品にかける熱量が伝わってくるかのようでした。審査の結果、本校3年 鈴木望叶さんの「いつの日か…」が最優秀賞を獲得しました。

 

 また、余談ではありますが、当展覧会開催と併せて、各学校での活動の様子を紹介する展示コーナーも設けられ、本校で30年来参加している「長高ねぶた」の写真を展示していただきました。

 さらに、令和4年4月の統合校開校に向けて、長沼高校と須賀川高校の生徒間の交流の一環として、それぞれの作品を交換して展示するという企画も行いました。お互いをよく知る一歩になってくれたらうれしい限りです。

【美術部】感性の触覚はいつも鋭敏に

 12月4日(金)、本校を含めた須賀川市内の県立高校4校が、市内のCCGA現代グラフィックアートセンターを訪問し、「須賀川地域4高等学校美術部研修会」を実施しました。本校からは7名が参加しました。

 生徒たちからは、「魅力のある作品ばかりでとてもいい機会だった」「今後の人生でも役に立つような話が聞けてよかった」「これからの創作の参考になった。好きな作品ばかりでほれそうになった」などの感想が寄せられていました。

【美術部よりお知らせ】

 今回研修会に参加した4高校は、例年、合同展「飛翔美術展」を開催しています。本年度は、この美術部合同展を、須賀川市民交流センター会館2周年記念イベント「tetteで青春(アオハル)(仮)」(令和3年1月9日(土)~11日(月))とコラボして開催することとしています。

 4校以外からも作品の展示参加があります。高校生の個性あふれる作品にも、是非触れていただきたく思いますので、ご来場お待ちしています。

 

第29回飛翔美術展(須賀川地域4高校合同美術部展)結果報告

 令和2年1月23日(木)、第29回飛翔美術展に本校の美術部員5名が参加し、6点の作品を出品しました。本年度は合評会の司会・進行を本校生が務めています。42点の出品作の中から最優秀賞に和田莉佳さん(1A)、特別賞に鈴木望叶さん(2A)の作品が選ばれました。今後の更なる活躍に期待します。