学校での出来事

2018年6月の記事一覧

お祝い 7月1日 長沼高校創立記念日

  

   正面玄関の懸垂幕        「独立」の碑

 

本年度は、本校創立70周年・独立40周年を迎える記念すべき年に当たります。

懸垂幕が掲げられ、お祝いの雰囲気が高まっています。

10月27日(土)は記念式典を挙行します。

11月10日(土)は公開文化祭「日高見祭」を開催します。

6/22 ヘルスレター第8号配布について

6/22 ヘルスレター第8号を配付しました。

  今週(6月18日~22日)は「長沼高校 朝食を見直そう週間」です。

 朝食の大切さについて「食育だより」が配付されていますが、ヘルスレターでも「朝食」

 について載せています。

  

  ★おいしく、手軽に朝食を食べるために…★

 1 毎日同じ時間に朝食を食べる!!

  同じ時間にごはんを食べると、からだはそろそろごはんが入ってくると予想して、消化機能を高めます。そのために、自然とおなかがすくようになります。

 2 夕食は、睡眠の3~4時間前には食べておく!!

  夕食で食べたものを消化しないまま寝てしまうと、翌朝起きても胃がもたれ、おいしくごはんを食べられません。寝ている間は、消化機能も低下するので就寝の3~4時間前に夕食を食べ終えておくのがいいでしょう。

 3 朝早めに起きて、朝食を食べる時間を確保する!!

  何よりも、時間がなくては食事ができませんからね。すっきり目覚め、余裕をもって朝食を!!

 

6/18 ヘルスレター第7号を配布しました

 東北地方は梅雨入りしました。梅雨時はジメジメと蒸し暑い日があるかと思えば、雨が降り続いて肌寒い日もあります。先日、保健室で汗をかく話になり、「下着を着た方がいい」と話したら、「そうなんですか?」とびっくりされました。シャツの下に下着を着たらよけいに暑くなると誤解をしているようです。

 そこで、今回のヘルスレターは、汗のはたらき、下着を着た場合と着ない場合での違い、梅雨時に適した下着の素材について載せています。保護者の方にもお読みいただけると嬉しいです。