生徒会

2020年7月の記事一覧

交通安全に努めましょう:自転車安全点検

 7月17日(金)、梅雨の合間をぬって、自転車通学生が使用する自転車の安全点検を実施しました。ブレーキのきき具合などを確認し、日々の通学の安全確保に努めました。

 自転車通学生が被害に遭う事故は毎年のように報告されていますが、近年は、自転車利用者が加害者となる死亡事故の例も報告されています。その多くが、「スマホを操作しながら」「イヤホンで音楽を聴きながら」「スピードを出しすぎて」という、周囲の安全を顧みない自己本位な運転により引き起こされています。本校では、遠距離の自転車通学者も少なくありません。駐輪場の前には、同窓会から寄贈された「交通安全の碑」があります。その思いを胸に、被害者、加害者いずれにもならない安全運転を心がけてほしいものです。

学校生活に彩りを:緑化活動

 令和2年7月豪雨で被災された地域の皆さまには、衷心よりお見舞い申し上げます。福島県でも一部で警報が発令される時間帯があったりと、油断できない状況であります。そのような中ではありますが、比較的穏やかな頃合いを見計らいながら、緑化委員の生徒たちが学校花壇への花苗の植え付けを行いました。

 緑の募金学校緑化活動促進事業の取り組みとして、県森林・林業・緑化協会様からの助成をいただき、ラベンダー、ブルーサルビア、ベゴニアの花苗100本弱の植え付けを行いました。花壇の雑草駆除では苦労する場面も見られましたが、協力して花壇を整備することができました。きれいに花壇を彩る日が待ち遠しいです。

 

期末考査終了、さっそく部活動再開です

 考査期間中、学習に専念するため部活動は原則禁止となっています。7日の考査終了にあわせ、各部の活動が再開されました。今回は「家庭部」の活動の様子を紹介します。

 今日は、ホットケーキとプリンを作り、みんなで試食です。お菓子作りには正確な計量と手際よく丁寧な手順が必要ですが、各自がいろいろと工夫をしながら調理を進めていたようです。疲れた頭と体を、優しい甘さが癒やしてくれたのではないでしょうか。