生徒会

2020年6月の記事一覧

生徒会総会を開催しました

 一斉臨時休校措置のため延期となっていた生徒会総会が、10日(水)のLHRの時間に開催されました。短期間で開催のための準備に尽力した生徒会の皆さん、お疲れ様でした。資料の丁合作業の様子です。

 今年度は、いわゆる「3密」の状況を避けるため、各クラス・学年単位で資料の説明を行い、委任状の提出をもって議決に参加する形式をとりました。委任状の集計は本日生徒会役員が行うこととしています。質問や意見についても書面で回収し、生徒会が回答を行います。

 社会に出ても、不測の事態の際にはこういう対応に直面することがあると思います。柔軟に対応できる経験を重ねていきたいものです。

 

部活動、はじめました

 6月1日(月)から本格的な学校活動再開となりましたが、一足遅れで8日(月)から部活動も再開となり、校内は活気に満ちていました。4月の部活動編成直後に休校となり、再開というよりスタートというほうが正しいかもしれません。

 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、インターハイをはじめとするほとんどの公式戦が中止となり、3年生の中にはやり切れない思いを感じている人もいると思います。一方、部活動は教科学習とは異なるさまざまな学びの場でもあります。3年生の皆さんには、ぜひ3年間で得たものを後輩の皆さんに引き継いでほしいと思います。