1学年

【R2入学】入学式

9日(木)、風は少々強かったものの、好天に恵まれた中で、同窓会長をはじめご来賓をお招きし、令和2年度の長沼高等学校入学式を挙行しました。

新型コロナウィルス感染症予防対策の観点から、座席間にゆとりをもたせたり、マスクの着用をお願いしたりしながらの式となりました。真新しい制服に身を包んだ新入生25名の表情には、それぞれこれから始まる高校生活への期待と緊張が感じられました。今日の思いを忘れずに、長沼高校生として一日も早く力を発揮してほしいと思います。

入学許可ののち、校長からは高校入学への祝意とともに、集団生活を通じて多様な価値観とふれあいながら自分を高める、思い通りに行かないことが多い人生の中でも、挑戦する気持ちと努力を忘れず、他人の痛みを理解できる生徒になってほしい、できない理由を探さず、周囲と協力して最善の工夫ができる人になってほしい、などの言葉が贈られました。

新入生を代表して、1年B組の加藤優吾君から、感謝の気持ちを忘れず、周囲との関わりを通していろいろなことを学び、悔いのない高校生活を送りたいとの誓いの言葉が述べられました。

保護者の皆さまには、本日のお子様のご入学、誠におめでとうございます。お預かりした生徒一人ひとりの成長に向け、教職員一同努力してまいりますので、ご家庭でもお支えくださいますようお願いします。