第2学年

【2学年より】スクールカウンセラー車田先生の講話

 10月26日(火)、スクールカウンセラー車田先生より、自他尊重、自己肯定感及び自尊感情の向上を目的としたアサーショントレーニングについて学びました。

自分のことを相手はどう見ている、自分は相手をどうみているかを調べる「気になる自画像」のエクササイズでは、3~4人グループでたのしく意見を出し合っていました。

【生徒の感想】

・車田先生の講話は、自分が他人からどのように見られているかを知ることができる内容でした。自分は明るくて頼りになると言われてとても嬉しかったです。クラスの特性もわかることができました。これからもクラスのみんなと仲良くできると思いました。(男子)

・「気になる自画像」では、まわりから肯定的な特徴を聞くことができて少し安心しました。この次の講話では、自己肯定感を高める方法やネガティブなことしか考えられなくなったときにどのような対処をしたらいいのかを聞いてみたいです。(女子)

・これまでに車田先生にはたくさん話を聞いていただいていましたが、きょうの講話を聞き、さらに車田先生が好きになりました。「気になる自画像」では、てっきり僕を嫌っていると思っていた人が、僕のことを「優しい」と言ってくれたことがすごくうれしかったです。これからはもっと自分に自信を持って学校生活を送りたいと思います。(男子)