お知らせ

【生徒指導】情報モラル教室・交通安全教室を実施しました

 12月9日(水)のLHRの時間に、須賀川警察署より講師をお招きし、情報モラル教室・交通安全教室を実施しました。

【情報モラル教室】

・SNSを介した性被害・重要犯罪被害は年々増加している(昨年度2082名)。中でも高校生の被害がダントツ。

・SNSは「なりすまし」を容易にするツールである。むやみに信用しない。

・ネットの中に「神」はいない。自分の欲望を満たすために「神」を装っているだけである。

・ネット上に悪口を書く、誹謗中傷を書く、個人の好き嫌いを集団で書き込み追い込む、これらの行為が「最低なものである」ことを自覚すること。

・自分がされて嫌なことは他人にしない。

・1人で悩まない。

  

【交通安全教室】

・須賀川管内での死亡事故は11月末時点で6名。県内でワースト2。

・高校生の交通事故被害のうち、自転車乗車中が77件と最も多い。自転車は車の仲間であり、安全な利用を心がける。ルールとマナーを守る。

・自転車乗車中、ケータイ使用・無灯火運転による事故で5000万円の賠償を請求された例もある。

・万一事故に遭ったらどうするか。→あとから言われても調べようがないので、その場で110。相手が現場からいなくなったら、ナンバー・車・相手の特徴を控えておく。