教務部より

【学校行事】中学生体験入学を行いました

 梅雨明けから間もない8月3日、本校を会場に「中学生体験入学」を実施しました。厳しい暑さが予想されたことから、図書室を主会場として開催することとしました。参加生徒・保護者の皆さんへの本校校長からの熱いメッセージで幕を開け、カリキュラムや入試内容に関する説明がありました。

 

 例年は、生徒会役員や各部の代表による学校生活紹介、部活動見学を行っていましたが、今年度はコロナウィルス対策・熱中症対策を兼ねてスライドショーによる紹介とし、時間の短縮を図りました。

 

 本校では、「ゆっくりわかる・しっかりできる」のスローガンのもと、小規模であることを生かした丁寧な指導を行っています。その一端を感じてもらうため、体験授業を行いました。本年度は「英語」「情報」です。

 

 

 今年はコロナウィルス感染症の流行拡大による一斉休校など、学びを取り巻く環境の変化は厳しく、そして大きいものがあります。長沼高校も例外ではありません。すでに示された計画に基づき、統合に向けた課題を一つひとつ整理している最中です。今回参加してくれた生徒の皆さんはもちろん、一人でも多くの生徒の皆さんとともに、長沼高校の活動を活気あるものにしていきたいので、皆さんの受験を待っています!