教務部より

【学校行事】2学期が始まりました。

8月18日(火)、長沼高校の2学期が始まりました。

□■始業式ダイジェスト□■

【校歌斉唱】

 久しぶりの校歌斉唱の機会とあって、ちょっと声が小さかったかな? という感じでした。次回はもっと元気に歌いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

【校長より】

 今日、みんなが来てくれたこと、事故に遭わずに夏休みを過ごしてくれたこと、本当に良かった。3年生には進路実現に向けて邁進すること、2年生には「長沼高校最後の卒業生」としての、1年生には「統合高校最初の卒業生」としてのプライドを持つことをそれぞれ期待する。

①酷暑の中、イルミネーション作りや部活動など一生懸命やっていた。76人しかいない中でも、高校生は一度きり。可能性を伸ばすために、どんどんトライしてほしい。これからいろいろな人と出会い、いろいろな場面でトラブルに遭うだろう。どう解決するかを考えながら学校で学んでほしい。

②悪ふざけが高じたり、自転車の違反から死亡した例がある。世の中には危険がたくさん潜んでいる。感染症を含め「予防」を考え、自ら避ける努力を。

 

 【教務部長より】

 学ぶためには、①授業をきちんとうける ②生活習慣をしっかりする ③課題をきちんと消化する ことが大事だと考えている。「やっていない」「忘れた」を軽々しく言わない。

 「遊ぶ」「学ぶ」のメリハリをつけるために、自己コントロール力を身につける。

 油断をせず、全力で学習や行事に取り組み、いい2学期にしてほしい。

 【生徒指導部長より】

①遅刻、欠席をせず、学校のペースを早く取り戻す。服装・頭髪を「自発的に整える」人間になってほしい。

②いじめ防止と安全確保 自分中心にではなく、他人のことを一番に、尊重して考える。自分の行動が他人にどう思われるか、配慮して。

③学校行事や部・委員会・生徒会活動を通してクラスの団結や人間力(コミュニケーション力)の向上を目指してほしい。

 

【進路指導部長より】

3年生は悔いのない進路決定と、履歴書の作成、面接練習などしっかりした準備をしてほしい。今年は時期がずれ込んでいるため、1回目の試験を失敗すると後が厳しくなる。時間があるからといってだらけることがないように。

2年生、来年どうなるかは見当がつかない。しかし準備はできるはず。1年生、自分たちは「統合先の学校で進路活動を行う」ということを絶対に忘れないように。

 

 始業式のあと、全学年が夏休みの学習の成果を確かめるべく、英数国の3教科の実力テストに取り組みました。年度初めの一斉休校の影響もあって、夏休みが例年より短くなり、最も長い2学期がさらに長くなりました。この期間が充実したものとなるよう、一緒に頑張りましょう。