教務部より

【学校行事】1学期が終了しました。

 コロナウィルス感染予防のための一斉休校など、いろいろなことがあった1学期が、7月27日(月)の終業式をもって終了しました。授業日数の確保のため、当初予定していたより夏季休業は短くなりましたが、1学期の学習・生活を振り返り、2学期以降の成長につなげましょう。

□■終業式ダイジェスト□■

【校長より】

 

○みんなは、これからの社会をつくるかけがえのない存在。命を大切にして夏休みを過ごしてほしい。勝手に死んでもらっては困る。

○知人から、問題解決力、チームワークの大切さをしっかり学校で教えてほしいとの示唆があった。学校では、教科書に書かれていないことも数多く学ぶ。斜に構えて批判ばかりするのではなく、少しでも周囲を受け入れながら、どうすればこの場がうまくいくかを考え、対応する術を身に付けてほしい。

【教務部長より】

○学校での活動すべてが「学び」である。卒業までに、長沼高校で学んだことをしっかりと身に付けてほしい。

○学習習慣こそが一生の宝である。学習習慣は「繰り返す」ことで身につくものであり、「繰り返す」ためには「生活習慣を確立する」ことが必要。「授業をしっかりやる」「課題にしっかり取り組む」「自分をコントロールする」ことを忘れずに。

【生徒指導部長より】

○常に「命を守る行動」を取ること。

 スマホを使いながらの自転車運転、身内以外の車両への同乗、無断免許取得などは禁止。溺死事故が連日報じられている。無理な行動は慎むこと。

○トラブルに巻き込まれない行動を取ること。

 不良行為、SNS、男女交際……自分の今後を狂わせることになるかも。

○人の移動の活発化に伴い、コロナの感染リスクが高まる。注意しても感染するかもしれないが、十分な注意を。

○その他夏季休業中の心得をしっかり理解すること。

【進路指導部長より】

 

○3年生は、学校からの連絡が必ずつながるように。その他進路活動を意識した行動を取ってほしい。

○製造業を中心に、求人数に大きな影響はないように感じている。今後コロナの影響がどのように出るかは不透明。どんな状況になっても自分で売り込めるものを身に付けるよう、資格取得などをはじめ、じっくりと、しっかりと課題に取り組む期間にしてほしい。