学校での出来事

長高ダイアリー

6/18 ヘルスレター第7号を配布しました

 東北地方は梅雨入りしました。梅雨時はジメジメと蒸し暑い日があるかと思えば、雨が降り続いて肌寒い日もあります。先日、保健室で汗をかく話になり、「下着を着た方がいい」と話したら、「そうなんですか?」とびっくりされました。シャツの下に下着を着たらよけいに暑くなると誤解をしているようです。

 そこで、今回のヘルスレターは、汗のはたらき、下着を着た場合と着ない場合での違い、梅雨時に適した下着の素材について載せています。保護者の方にもお読みいただけると嬉しいです。

 

6/11 ヘルスレター第6号を配布しました。

 6/11 ヘルスレター第6号を配付しました。

 久しぶりのヘルスレターです。今回のヘルスレターは、14日のマラソン大会にあわせて熱中症に関するものです。熱中症を防ぐためには、直射日光の下で、長時間の活動を避けることや、効果的に水分補給を心がけることが大切です。

 マラソン大会に向けて佐川英太先生(体育)からの激励メッセージも載せていますので、ぜひお読みください。

 

 佐川先生からの激励メッセージ

 

 マラソンは、よく人生に例えられます。皆さんが走る距離は男子7.5㎞、女子5㎞ですが、どんなドラマが待ち受けているか今から楽しみです。これまで、授業を通してたくさん走ってきました。自分の限界へ挑戦し、自分を超えてほしいと思っています!!

 皆さんの人生のターニングポイントとなるマラソン大会であることを願って…。