お知らせ

生徒の皆さんへ

早朝指導を実施しました

 本校では、定期的に「早朝指導」を行い、生徒の服装・頭髪等について「そのまま就職試験や上級学校受験に行ける」状況を平時から整えられるように注意を喚起しています。今回の指導は、2学期中間考査の一週間前に合わせて9月24日(木)に行い、考査に向けた気持ちの切り替えも目的としています。

 心身共にいい準備をして、考査に備えてほしいと思います。

今日から衣替えです

 6月1日から衣替えとなり、薄曇りではありましたが、夏の装いに身を包んだ生徒の皆さんが次々に登校してきました。衣替えにあわせて、県内各校で服装指導が行われました。本校では、6月1日・2日の2日間、生徒会役員なども参加し、挨拶運動を一緒に行っています。普段から制服をしっかり着こなすこと、挨拶を忘れないこと、これらを習慣づけることが、進路活動など諸活動においても大切です。

 

 この活動については、例年PTA役員の皆さまにも参加のお声かけをしておりましたが、本年度は社会の状況を鑑み教員、生徒により実施することとしております。今後機会がありましたら、是非ご参加ください。

交通安全教室が行われました。

 須賀川警察署長沼駐在所の寒河江巡査部長をお招きし、交通安全教室が行われました。講演の最後には質疑応答の時間が設けられ、「片耳だけイヤホンを付けて自転車を運転するのはOKか」「自転車の法定速度はどれぐらいか」といった質問が寄せられました。
 併せて、福島県・福島県交通対策協議会より自転車の安全利用について資料が届いておりますのでご覧ください。

福島県・福島県交通対策協議会より

  自転車の交通ルールを守りましょう.pdf

自転車点検が実施されました。

5月9日(木)避難訓練の後、放課後に自転車通学生の車両点検も実施しました。自分の安全を守る第一歩として、日頃から気を配るとともに、時間に余裕を持った登下校を心がけ、交通ルールを守って自転車を利用しましょう。

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

 先日、屋外で歩きながら画面を見て使用するスマートフォン用ゲームアプリが国内でもダウンロードできるようになり、生徒がゲームに熱中し、事故や事件に巻き込まれることが危惧されています。
 事故を未然に防ぐため、生徒の皆さんも保護者の皆さんも下記のことに十分に注意してください。

1 歩行中(歩きスマホ)や自転車を運転しながらスマートフォンの操作を行わないこと
2 ゲームに夢中になって、立入禁止の場所や他人の家の敷地内等に無断で立ち入らないこと


 (参考資料) 
  平成28年7月21日 内閣サイバーセキュリティーセンター公表資料