生徒会

生徒会活動

生徒会総会を開催しました

 一斉臨時休校措置のため延期となっていた生徒会総会が、10日(水)のLHRの時間に開催されました。短期間で開催のための準備に尽力した生徒会の皆さん、お疲れ様でした。資料の丁合作業の様子です。

 今年度は、いわゆる「3密」の状況を避けるため、各クラス・学年単位で資料の説明を行い、委任状の提出をもって議決に参加する形式をとりました。委任状の集計は本日生徒会役員が行うこととしています。質問や意見についても書面で回収し、生徒会が回答を行います。

 社会に出ても、不測の事態の際にはこういう対応に直面することがあると思います。柔軟に対応できる経験を重ねていきたいものです。

 

部活動、はじめました

 6月1日(月)から本格的な学校活動再開となりましたが、一足遅れで8日(月)から部活動も再開となり、校内は活気に満ちていました。4月の部活動編成直後に休校となり、再開というよりスタートというほうが正しいかもしれません。

 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、インターハイをはじめとするほとんどの公式戦が中止となり、3年生の中にはやり切れない思いを感じている人もいると思います。一方、部活動は教科学習とは異なるさまざまな学びの場でもあります。3年生の皆さんには、ぜひ3年間で得たものを後輩の皆さんに引き継いでほしいと思います。

 

 

第29回飛翔美術展(須賀川地域4高校合同美術部展)結果報告

1月23日(木)、第29回飛翔美術展に本校の美術部員5名が参加し、6点の作品を出品しました。本年度は合評会の司会・進行を本校生が務めています。42点の出品作の中から最優秀賞に和田莉佳さん(1A)、特別賞に鈴木望叶さん(2A)の作品が選ばれました。今後の更なる活躍に期待します。

 合評会の様子

合評会の様子

 和田莉佳さん作品

最優秀賞 「おじいちゃんの木」 和田莉佳さん(1A) F10号油彩

 鈴木望叶さん作品

特別賞 「淡い思い出」 鈴木望叶さん(2A) F50号油彩

 校内展示

出品作品は現在校長室前に展示しています。

本日7/14(日)の野球の試合は順延となりました。

7月14日(日)11:30 ヨーク開成山スタジアム(郡山市)

県南会津連合長沼・塙工業・猪苗代・西会津高校)対 学法福島高校

は本日 7:10 に雨天順延が決定しました。

 

参考:福島県高等学校野球連盟の Official Website

   http://www.fks-kouyaren.com/

   ドロップダウンメッセージの下に、各球場の試合予定がでます。

   注意して見てください。

野球部の対戦日程が決定しました。

本年度、本校は県南会津連合の一員として出場致します。

 

県南会津連合(長沼・塙工業・猪苗代・西会津高校)対 学法福島高校

7月14日(日)11:30

ヨーク開成山スタジアム(郡山市)

緑の募金運動が行われました。

 5月14日(火)、15日(水)の二日間、生徒会役員の呼びかけによる「緑の募金」活動を実施しました。活動に賛同した生徒達が自主的に教室で協力を呼びかけた結果、¥7,480の募金が集まりました。多くの皆さんにご協力いただきありがとうございました。