お知らせ

生徒の皆さんへ

【生徒指導部より】自動車学校入校保護者説明会

 10月25日(月)放課後、3年生を対象とした自動車学校入校保護者説明会を開催いたしました。

 保護者の皆様におかれましては、ご多忙のところご参会いただき、誠にありがとうございました。

 生徒の安全を第一とし、学業を優先したうえでの自動車学校入校許可となりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【生徒指導部より】令和3年度 県下一斉服装指導

 10月6日(水)・7日(木)の2日間、高校生の服装の適正な着用に向けた取組みの一環として、「県下一斉服装指導」が行われました。

 また、毎月行われている「あいさつ運動」も兼ね、生徒会・風紀委員会の生徒たちが参加し、実施されました。

 衣替えの時期としては例年よりも気温が高く、日中は暑い日が続いておりますが、生徒たちはきちんとした身だしなみを意識し、登校できたようです。

【生徒指導部より】性に関する講話

 10月6日(水)6校時目のLHRを活用し、全校生を対象とした「性に関する講話」を開催いたしました。

 公立岩瀬病院主任助産師 及川薫 様を講師に迎え、高校生の性意識・10代の妊娠のリスクや人工中絶といった社会的な問題を取り上げていただき、生徒たちにとって男女交際に対する適切な行動を考える良い機会となりました。

【生徒指導部より】情報モラル教室

 9月15日(水)6校時のLHRの時間を活用し、全校生を対象とした「情報モラル教室」を実施しました。

須賀川警察署生活安全課より安齊かおり様を講師に迎え、「転落へのクリック」-え?まさか犯罪者に-というタイトルのDⅤDを視聴したのち、SNS犯罪に関する講話をいただきました。

 講話終了後は各学年教室へ戻り、講話内容の振り返りも行いました。

「冬季休業中の生徒心得」を発行しました

12月18日(金)に終業式を行い、令和3年1月11日(月)まで冬季休業に入ります。

「冬季休業中の生徒心得」について、生徒向け・保護者向けをそれぞれ作成し配付しました。元気に3学期を迎えられるよう、規則正しい生活を心がけてください。

【生徒向け】R2冬季休業中の生徒心得.pdf    【保護者向け】R2冬季休業中の生徒心得.pdf