第2学年

第2学年から

【2学年より】進路ガイダンス

 2月17日(木)5~6校時を活用して、2年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

 今年度2回目となる開催で、進路希望別に講座が設けられ、講師の先生方よりそれぞれ指導をいただきました。前回に比べると生徒たちの取り組みにも緊張感が感じられ、須賀川創英館高校新3年生に向けた、進路意識の高揚を図ることができました。

0

【2学年より】進路ガイダンス

 12月2日(木)5・6校時「総合的な探究の時間」を活用し、2年生と対象とした進路ガイダンスを実施しました。

 各生徒は事前の希望調査をもとに2つの講座へ参加し、来年度の進路活動に参考となる、有意義な時間を過ごすことができました。

 

0

【2学年より】スクールカウンセラー車田先生の講話

 10月26日(火)、スクールカウンセラー車田先生より、自他尊重、自己肯定感及び自尊感情の向上を目的としたアサーショントレーニングについて学びました。

自分のことを相手はどう見ている、自分は相手をどうみているかを調べる「気になる自画像」のエクササイズでは、3~4人グループでたのしく意見を出し合っていました。

【生徒の感想】

・車田先生の講話は、自分が他人からどのように見られているかを知ることができる内容でした。自分は明るくて頼りになると言われてとても嬉しかったです。クラスの特性もわかることができました。これからもクラスのみんなと仲良くできると思いました。(男子)

・「気になる自画像」では、まわりから肯定的な特徴を聞くことができて少し安心しました。この次の講話では、自己肯定感を高める方法やネガティブなことしか考えられなくなったときにどのような対処をしたらいいのかを聞いてみたいです。(女子)

・これまでに車田先生にはたくさん話を聞いていただいていましたが、きょうの講話を聞き、さらに車田先生が好きになりました。「気になる自画像」では、てっきり僕を嫌っていると思っていた人が、僕のことを「優しい」と言ってくれたことがすごくうれしかったです。これからはもっと自分に自信を持って学校生活を送りたいと思います。(男子)

0

【H31入学】「次は自分たちの番」です(進路発表会)

 1月21日(木)の総合的な探究の時間を活用し、3年生の進路体験発表を聞きました。同様の発表会は10月22日にも行われました。このときは専門学校進学内定者の皆さんからの発表でしたが、今回は、就職内定者の皆さんが中心となって発表を行い、自分たちの進路決定に向けた体験を2年生に伝えてくれました。

 3学期中には、進路アドバイザーとの面談など、今まで以上に進路について深く考える機会が増えてきます。コロナウイルス感染症の流行など、まだまだ先行きが不透明な状況です。しかし、こういう時期だからこそ、それぞれが進路や自分の適性についてよく考え、しっかりと準備を進めたいと思います。

0

【H31入学】進路について具体的に学びました

 11月2日(月)は、長高生の各学年が校外で楽しみ、学んだ1日でした。

 2年生は、新型コロナウィルス感染症の影響で修学旅行が延期となってしまいましたが、この機会を活用し、地元の企業・専門学校を訪問してきました。先日3年生の進路発表を聞き、進路活動に向けた意識が高まる中での行事とあって、一人ひとりが自分の興味関心にもとづいた進路学習を進めていた姿が見られました。

 この様子は、進路指導部発行の「進路だより」に詳しく紹介していますので、そちらも併せてご覧下さい。

 

0

【H31入学】子どもたちとのふれあいを体験しました

 10月23日(金)に、本校2年生の選択B「子どもの発達と保育」の生徒7名が長沼幼稚園を訪問し、保育者としての心構えや技術・知識を学びました。長沼幼稚園の皆さまには、ご多用のところ快く実習をお引き受けいただき感謝申し上げます。

 約半日の実習ではありましたが、子どもたちと実際にふれあい、教科書では学べない多くのことを体験できた貴重な機会となりました。

 緊張して参加した実習でしたが、子どもたちから話しかけてくれました。まだ小さいのにオセロゲームができたり、お友達と仲良くできたり、先生のお話を理解して行動することができたりする様子に実際に触れることができ、とても驚いていました。「おにいさん、おねえさんと声をかけられとてもうれしかった」「もっとふれあいたかった」「自分は一人っ子なので、妹や弟ができたみたいだった」といった感想が寄せられました。

 

0