地域との関わり

地域との関わり

サルビアの花が「相沢ロード」を彩りました

 3月25日(木)にJヴィレッジをスタートした聖火リレー。27日には須賀川市内を走りました。前回の東京オリンピックで銅メダルを獲得した円谷幸吉選手を出迎えた時と同じように、多くの人々とともに、サルビアの花が沿道を彩りました。

 聖火の到着からさかのぼること4時間程、長沼中学校前もサルビアの花で彩られました。長沼地域ゆかりのオリンピック選手・相沢晃選手の健闘を祈り、地元での聖火リレーのタイミングに合わせて飾られました。長沼高校からも数名がお手伝いに参加しました。地元出身の選手の活躍に思いを馳せて花を飾る皆さんの楽しそうな様子を見て、生徒たちにも、長沼に限らず自分たちの「ふるさと」について何かを感じてもらえたら嬉しいです。

長沼商工会に受賞あいさつに伺いました

 2月5日(金)に、「ふくしま産業賞」授賞式に出席してきました。この受賞につながる取り組みは、地域の皆さまに支えられて続いてきたものです。そこで、2月9日(火)に、長沼商工会を訪問し、受賞の報告とごあいさつをさせていただきました。長沼商工会長からも、今回の受賞に対して、お祝いとともに、来年度の「長沼まつり」をはじめとした行事を一緒に盛り上げていきたいという思いをうかがいました。

 今回の受賞を機に、改めて本校が地域の皆さまに強く支えられていることを実感しました。来年度は、中止になった今年度の分まで頑張ります。地域の皆さま、引き続き応援よろしくお願いします。

「ふくしま産業賞」受賞式

 2月5日(金)に、郡山市で開催された「ふくしま産業賞」授賞式に出席しました。県知事からの祝辞などを頂戴するなど、規模の大きさに緊張しました。30年にわたり引き継がれてきたねぶたの伝統が、このような形で評価していただけたことに感謝するとともに、新たな歴史を刻む責任を感じました。地域の皆さまには、これまでのご支援に感謝します。引き続きよろしくお願いします。

【イルミネーション】その3 記事紹介

 ホームページで紹介したイルミネーション関連の情報ですが、報道各紙に取り上げていただいた記事について、各社承諾の上紹介させていただきます。下記pdfファイルを参照ください。

福島民友新聞 2020.11.10(火) 長沼愛 闇に浮かぶ 感謝込め高校生ら制作.pdf

福島民報 2020.11.11(水) 長沼商工会館に電飾点灯 地元高全校生で制作.pdf

【イルミネーション】その2 点灯

 11月6日(金)、17:30より長沼市民サービスセンターにおいて、イルミネーションの点灯式が行われました。当日の完成式・引き渡し式に引き続き、自分たちが制作に関わったイルミネーションが点る様子を一目見ようと、多くの生徒たちがその瞬間を待ち望んでいました。

 点灯式では、本校制作者一同を代表し、志賀新生くん(1-A)から、「完成に近づくにつれて、達成感と成長を感じることができた」「地域の皆さまからの期待に応える責任を感じるとともに、活躍の場を与えていただいたことに感謝したい」とのあいさつが述べられました。地元出身者として地域に関わってきた志賀くんの言葉は、飾り気がない中にも実感がこもった立派なあいさつでした。

 サービスセンターの照明が落とされ、一斉にイルミネーションに明かりが点ると、点灯を待ち望んでいた皆さんから大きな歓声が上がりました。点灯と同時に、夜空には70発を超える花火が打ち上げられ、華やかなひとときとなりました。

 イルミネーションの点灯は2月28日まで行われます。機会がありましたら足をお運びいただきますようお願いします。