進路指導部

進路指導部より

【進路指導部より】1年生進路講話

 1月20日(木)6校時、総合的な探究の時間を活用して、1学年を対象とした進路講話を開催いたしました。

 ハローワーク須賀川 就職支援ナビゲーター 松田由美 様を講師に迎え、「社会が高校生に求めるもの・コミュニケーション力の重要性」など、たくさんの貴重なお話をいただきました。

 生徒たちも須賀川創英館での高校生活を見据え、真剣な態度で講話に耳を傾けていました。

【進路指導部より】進路講演会(1・2年)

6月23日(水)6校時目LHRの時間を活用し、1・2年生を対象とした進路講演会を開催しました。

講師として、ハローワーク須賀川 就職相談部門 学卒ジョブサポーターの高久田くに氏をお迎えし、「1・2年生で知っておくべきこと、準備しておくべきこと」について講演をいただきました。

【進路発表会】先輩の姿に学ぼう

 10月22日(木)総合的な探究の時間に、専門学校進学内定者による進路発表会が行われました。当日は、それぞれがPCを駆使して発表資料を分かりやすくまとめるなど、昨年度の職場体験学習発表会での学びを活かした発表が行われました。

 3年生の先輩たちが口を揃えて伝えていたのは、「オープンキャンパスには早い段階から行った方がいい」ということ。早い段階で参加することにより、学校だけでなく、将来の仕事の絞り込みなどにもつながるという発表には、多くの1、2年生が納得していました。発表会後に寄せられた感想には、この発表会で聞いた先輩の体験を自分の進路活動にも活かしていこうという思いが数多く綴られていました。

 発表者の皆さん、お疲れさまでした。

 

【LHR】自分の進むべき道について考えました

 10月21日(水)のLHRの時間を活用し、ハローワークの就職支援ナビゲーターの松田様をお招きし、「キャリア探索プログラム」と題して進路講話をいただきました。「働く」ことに関する多岐にわたる話題(「働く」とはどういうことか、就職活動の流れ、須賀川管内の求人状況、さまざまな職種・働き方……)について、資料をもとに分かりやすく話をしていただきました。

 講話の中で、企業が求める人材として「コミュニケーション力」「協調性」「主体性」「基本的な生活態度(ルールを守る)」が身についていることが挙げられていました。また、社会人として必要な基礎力として「前に踏み出す」「チームで働く」「考え抜く」ということも指摘されていました。いずれも日頃から意識していないと身につかないということを自覚して学校生活を送ってほしいと思います。