生徒会

生徒会活動

【生徒会より】長沼高校最後のマラソン大会! 優勝クラストロフィーはどのクラスに? 個人優勝景品は誰の手に?

6月10日(木)マラソン大会が開催されました。

長沼高校最後のマラソン大会!

長沼の自然を満喫しつつ、生徒一人ひとりが己と向き合い、完走を成し遂げました。

さらに優勝、準優勝クラス・個人には校長先生より素晴らしい景品が贈られました‼

 

<結果>

クラス総合1位 3年B組

クラス総合2位 3年A組

クラス総合3位 1年A組

個人男子 1位 佐竹 薫(1-A)

個人男子 2位 吉田統道(3-A)

個人男子 3位 矢内忠周(1-B)

個人女子 1位 水野麻稀(1-A)

個人女子 2位 遠藤夏希(3-A)

個人女子 3位   栁沼里奈(3-A)

    

 

【生徒会】伝統が引き継がれました

 12月18日(金)の2学期終業式に先立ち、新生徒会役員の任命式が行われました。式の冒頭、3年生の旧役員から退任の挨拶がありました。

*退任挨拶より抜粋

 ・大変なこともあったが、行事を盛り上げることができてよかった。

 ・生徒会の活動で得たことを卒業後も活かしていきたい。

 ・今後も会長を中心に、協力して1つ1つの行事を盛り上げていってほしい。

 ・生徒会役員としていろいろなことに関われたことを誇りに思う。

 引き続き、新生徒会役員の任命式が行われました。新役員を代表して会長の今井輝莉さんが宣誓を行い、新たな伝統を引き継ぐ第1歩を踏み出しました。

 

【行事】音楽祭を開催しました

 12月17日(木)、2学期最後の学校行事となる音楽祭が開催されました。例年は参観希望の保護者にもご参加いただきますが、今年は新型コロナウィルス感染防止の観点から、校内のみの行事となりました。演奏にあたっても、マスク着用を義務づけるなどの対策を講じました。

 今までは、課題曲として校歌、自由曲として各クラスが合唱を披露していました。今年は、課題曲は校歌披露で変わりませんが、これに「音楽的パフォーマンス」を加えることとし、各クラス、合唱あり、ダンスありのバラエティーに富んだ発表になりました。

 今年はコロナの影響で年度当初に休校があったり、学校活動に制限があったりと、特に1年生にとって校歌に触れる機会が数少なかったため、覚えるのに苦労したことと思います。そのような中で、各クラス、各学年が自分たちにできることに一生懸命取り組んでくれたのではないでしょうか。上手くいった、いかなかった、いろいろな経験を、次の成長に活かしてくれることを期待しています。

【成績】金賞 3年A組  銀賞 2年A組  銅賞 3年B組

    指揮者賞 3年A組 有我優希君

    部門賞 校歌 3年A組  パフォーマンス部門 2年A組

 【追伸】最後の教職員によるパフォーマンスでは、新型コロナウィルス感染防止の啓発活動も行いました。健康に留意して、新たな年を迎えましょう。

【生徒会】立会演説会・役員選挙を実施しました

 11月18日(水)、立会演説会・役員選挙を実施しました。

 今回選出される生徒会役員は、須賀川高校との統合計画が発表されている令和4年度に向け、いろいろな準備や調整を求められるとともに、運営の中心として、さまざまな「長沼高校最後の生徒会行事」を取り仕切る、重要なポジションを担います。

 立候補者からも、応援演説者からも、生徒会活動にかける思いが述べられました。生徒の皆さんの聴衆としての態度と合わせて、非常に立派だったと感じました。

 役職はそれぞれ違っても、生徒会役員として等しく責任を負う立場です。選ばれた皆さんは、その責任を全うできるよう頑張ってください。また、それ以外の皆さんも、生徒会組織の一員として、生徒会活動を盛り上げてください。