教務部より

教務部

【学校行事】3学期始業式を行いました

 令和3年を迎えて、1月12日(火)に3学期の始業式を行いました。校長はじめ各主任・部長から生徒の皆さんに、しめくくりの学期であるとともに、卒業・進級など、新しい環境に1歩踏み出すための大事な時期を迎え、様々なことばが贈られました。以下に内容をまとめましたのでご覧下さい。

20210112_始業式.pdf

【食育】「NAGANUMA食育だより」第1号を発行しました

 長沼高校では、食育推進の観点から、「食育だより」を発行しています。

 朝食摂取率調査の結果などを紹介しています。また、将来の生活習慣病予防のために「ベジ・ファースト」運動(=食事のときに野菜から食べ始めること)を推進していきます。ご理解ご協力をお願いします。

NAGANUMA食育だより_R2.12.18.pdf

【学校行事】考査終了後に全校集会を行いました

12月1日(火)、2学期末考査の全日程が終了し、全校集会を行いました。

 冬休みまであと2週間強、激動の令和2年が幕を下ろすまで1ヶ月を切りました。何事もなく、美しく今年を締めくくりたいものです。

【教務主任】

 

 ・授業をしっかり聞く。そのための準備を徹底する。

・課題をしっかり出す。全員にとって、出すのが当たり前。

・学習習慣を整える。そのためには規則正しい生活習慣を整える。

・全国的なコロナウィルス感染流行の影響で大変な1年だった。今後も大過ない高校生活を送るために、ストレス解消の際にも油断をしないように。

【生徒指導部長】

 ・朝のあいさつ運動実施について

 生徒主体、生徒参加で行う。気持ちのいい1日のスタートを。

・インターネットやSNSの問題は、規範意識の欠如も原因である。長沼高校の、社会の決まりをしっかり守る。

・盗撮被害に遭ったら

 他校の事例では、通報の遅れが指摘された。110番通報が迅速な対応、2次被害の防止につながる。

・交通事故の防止

 自転車の無灯火、イヤホン着用の事例が多い。事故に遭ったら(起こしたら)必ず通報。

・教員研修から

 人間関係を良好にする言葉として「あいさつ」の重要性が指摘された。社会人になったときに使えるように、普段から意識して使おう。我々も大人として手本を示したい。

・長沼高校の「特別ルール」はない。学校の決まりは、他校と比べても特別なことではない。

・3学年が全部揃っての全校集会はこれで最後になる。まもなく入試の時期を迎える。1・2年生は「先輩になる」ことを意識して生活すること。

【学校行事】避難訓練を実施しました

 本格的な冬の訪れも目前となり、校内でも火気を使用する機会が増えてくることとなります。もしも災害があった場合、安全な避難ができるよう、11月12日(木)に防火防災避難訓練を行いました。当日は、須賀川消防署長沼分署の皆さまにもお越しいただき、具体的な指導をしていただきました。また地域住民の皆さまには、訓練放送へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

 震度6強の地震があり、調理室から火災が発生したとの想定で訓練を行い、無事全員が避難を完了したところで、校長先生から「これからの社会を生きていく上で、自然災害は避けられない。限りある命を大切にして、生きている間に何をすべきかを考えてほしい」との話がありました。

 その後、水消火器を使用した消火活動の実演が行われました。ちなみに、消火器1本で有効な消火活動ができる距離は3~5メートル、粉末消火器の噴霧時間は15秒/本だそうです。天井までの炎、自分の背丈よりも高い炎には消火器は役に立たないとのことですので、このホームページをご覧の皆さんも十分お気をつけ下さい。

 

消火活動の実演の後は、防災に関する○×クイズを行いました。全8問すべてに正解した生徒には、素敵なプレゼントが贈られました。

 

 長沼分署の方からは、「よい避難ができたと思う。しかし、学校にいない時には、自分の判断で避難しないといけない。防災に関する理解を深めてほしい」とのアドバイスをいただきました。長沼分署の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。自分たちの周りからは火事を出さない、災害に遭っても適切に避難行動をする、ということを心に誓いました。

中間考査終了:全校集会を行いました

 2学期中間考査が終了しました。お疲れさまでした。皆さんの頑張りが形になってあらわれることを期待しています。考査終了後に行った全校集会を振り返ります。

【 教務部長より 】

 

○ ①授業をきちんと受ける ②生活習慣をしっかりする ③課題をきちんと消化する 

この3つはいつも言っていること。大事なことなので繰り返す。

○ 休校期間があった1学期と同じ感覚で取り組んでいては、2学期はつらくなる。「やればできる」と言うが、それは仮の話。しっかりと取り組んだ上で、習慣として身に付けてほしい。

○ これから寒くなる。一人一人が、感染症を未然に防ぐ生活習慣の確立を心がけてほしい。

【 生徒指導部長より 】

 

○ 自転車通学時は、安全運転を心がける。

 ・ 危険な走行(ながら運転、並列走行etc.)の禁止 ・ 事故遭遇時の適切な対応

○ 学校生活上の安全確保について

 ・ 危険なもの(火気、刃物など)は持ち込まない。自分も他人も危険な目に遭わせない。

○ 何をするのにも良い気候である。いろいろな物事に取り組み、人間力を養おう。

○ 10月1日・2日の県下一斉登校指導を機に、日頃から正しい身だしなみを保つ心がけをしよう。あわせて言葉遣いも。

○ 「チーム長高」として結束するために、一人一人が相手を「労(いたわ)る」心を持ち、それぞれの役割を発揮しよう。自分に厳しく、他人に優しく。あれこれ人に言う前に、自分のやるべきことをしっかりやりきろう。