学校より

学校より

【学校より】令和3年度 離任式  長沼地域の皆様、大変お世話になりました。 ありがとう長高!さようなら長高!

 令和4年3月29日(火)、長高最後の離任式が行われました。

 異動は次の通りです。

 

  種別     氏 名     転入先等

 ◎退職   町 田 彩 華   退職

       會 田 秀 克   聴覚支援学校

       長 田 義 雄   退職

       守 田 徹 郎   退職

       名 倉   裕   退職

       本 間 奈保子   帝京安積高校

       松 村 未 来   安積黎明高校

       廣 瀬 玲 子   退職

       佐 藤 雅 也   退職

 ◎転出

         夏 目 利江子   郡山東高校

       遠 藤   誠   橘高校

       濱 田 潤 子   塙工業高校

       荒 井 美 絵   岩瀬農業高校

       和 田 和 典   四倉高校

       影 山 雅 敏   船引高校

       後 藤 奈穂美   白河実業高校

       大 幡 幸 也   岩瀬農業高校

       伊 藤 佳 秀   あぶくま支援学校

 ◎転入

       大 内 昭 吾   須賀川創英館高校

       梅 田 綾 乃   須賀川創英館高校

       網 田 恒 平   須賀川創英館高校

       小 池 浩 司   須賀川創英館高校

       影 山 高 見   須賀川創英館高校

       小 澤 邦 紀   須賀川創英館高校

       佐 川 公 一   須賀川創英館高校

       渡 邊   順   須賀川創英館高校

       根 本 武 裕   須賀川創英館高校

       長 尾 恵 子   須賀川創英館高校

       鈴 木   浩   須賀川創英館高校

       黒 田 裕 美   須賀川創英館高校

【学校より】令和3年度 3学期 終業式

 令和4年3月18日(金)、長高最後の式となる3学期終業式が行われました。

 夏目校長からは須賀川創英館高校における真摯な取組の大切さ、一生の友を見つけることの喜びなど、1,2年生に向けて最後の講話が述べられました。

 また、終業式に先立ち表彰式・賞状伝達式も行われました。

 表彰者は次の通りです。

  【1学年】①努力賞(学年成績が80点以上の者)

       本間羚音

       鈴木 汎

       佐竹 薫

       弓田桜太

       内田大貴

       鈴木健斗

      ②皆勤賞(1年間欠席・遅刻・早退・欠課のない者)

       伊藤 陸

       鈴木健斗

       相樂直弘

       髙橋直也

       本間羚音

       ③精勤賞(1年間無欠席で欠課時数が6時間未満の者)

       塩田 蓮

      ④校内実力テスト優秀賞(2回とも受験し、上位3位までの者)

       本間羚音

       鈴木健斗

       相樂直弘

 【2学年】①努力賞(学年成績が80点以上の者)

       佐藤慎之介

       善方颯星

       藤川奈々佳

       橋本怜央菜

       ②皆勤賞(1年間欠席・遅刻・早退・欠課のない者)

       橋本怜央菜

       星 姫乃

       佐藤慎之介

       永田 仁

       藤川奈々佳

       ③精勤賞(1年間無欠席で欠課時数が6時間未満の者)

       草野澪那

       橋本正樹

      ④校内実力テスト優秀賞(2回とも受験し、上位3位までの者)

       加藤優吾

       佐藤慎之介

       橋本怜央菜

 

【学校より】第44回 福島県立長沼高等学校 卒業証書授与式、長高最後の卒業式を挙行!

 令和4年3月1日(火)、長沼高校最後となる卒業証書授与式が本校体育館にて挙行されました。

 コロナ禍により規模を縮小して、来賓並びに在校生不在の卒業式ではありましたが、式は厳粛に

粛々と行われました。

 在校生を代表し2年生の藤川奈々佳さんが送辞を務め、3年生へ厚い感謝の言葉が贈られました。

    また、卒業生の今井輝莉さんが、長高の長い歴史と伝統を締めくくる答辞を行い、卒業式は厳かに

終了いたしました。

【学校より】表彰式・同窓会入会式

 令和4年2月28日(月)、福島県立長沼高等学校最後の卒業生となる3年生の表彰式・賞状伝達式・記念品贈呈並びに同窓会入会式が、本校体育館にて行われました。

 主な受賞者は次の通りです。

 

 「日高見賞」(3か年を通じ、各学年成績の平均が80点以上の者で、首席の者。)

  3-B 熊田 真衣

 「同窓会長賞」(3か年を通じ、顕著な功労があった者。)

  3-A 今井 輝莉

 「優秀賞」(3か年を通じ、各学年成績の平均が80点以上の者。)

  3-A 栁沼 里奈 <代表>

  3-A 熊田 彩那

  3-A 和田 莉佳

  3-B 岡部 颯太

 「皆勤賞」(3か年を通じ、欠席・遅刻・早退のない者。)

  3-A 遠藤 夏希 <代表>

  3-A 鈴木 勝梧

  3-A 渡辺 拳太

  3-B 岩崎 充暉

  3-B 岡部 颯太

  3-B 熊田 真衣

 「生徒会功労省」(生徒会活動において、顕著な功労があった者。)

  3-A 今井 輝莉

  3-B 五十嵐夏菜

  3-B 岡部 颯太

 「部活動功労賞」(部活動において、顕著な実績または功労があった者。)

  3-A 遠藤 夏希

  3-A 和田 莉佳

  3-A 渡辺 拳太

【学校より】感謝状授与

 令和3年度、長高ねぶた制作に際し、須賀川警察署より依頼を受け、なりすまし詐欺被害防止に関する標語を作成いたしました。(右下写真)

 この度、この活動に対し、須賀川警察署より感謝状をいただきましたので、ご披露申し上げます。

【学校より】令和3年度 3学期始業式

 令和4年1月14日(金)、令和3年度第3学期始業式を放送にて行いました。

 夏目校長からは「3年生は全員卒業を! 1,2年生は次年度、須賀川高校の校舎にいることをシミュレーションして3学期を過ごすように!!」といった趣旨のお話があり、続いて教務主任・生徒指導部長・進路指導部長よりそれぞれ3学期を迎えるにあたっての講話をいただきました。

いよいよ長高最後の学期を迎えた長高生の皆さん、最終学期を有意義に過ごしてくださいね。

 

【学校より】令和3年度 2学期終業式

 12月21日(火)、日高見祭の片付けと大掃除の後、全校生は第2学期終業式に臨みました。

 式に先立ち、日高見祭表彰式・新生徒会役員任命式・賞状伝達式が執り行われ、式では、夏目校長から文化祭での生徒たちの活躍に対して賞賛の言葉が贈られました。また1月14日(金)3学期始業式には全員が元気に登校できるようにとのお言葉があり、全校生は改めて心が引締まりました。

【学校より】日高見祭の歴史にピリオド!

 12月17日(金)・18日(土)の2日間、長沼高校としては最後となる文化祭、「日高見祭」が開催されました。
 18日(土)の閉祭式後には「ねぶた運行式」も行われ、生徒たちによる「はねと」が披露されると、大いに盛り上がりました。

 第7回長沼まつり(平成3年)から長高が参加するようになったこの「ねぶた」も、30年という長きに渡る歴史にピリオドを打つことになりました。まさに感無量です。

【家庭科より】食育講演会について

 12月9日(木)6校時「総合的な探究の時間」を活用して、全校生を対象とした食育講演会を実施しました。

 医療法人寿仁会菊池医院 管理栄養士 高橋千春 様を講師に迎え、望ましい食習慣の形成と生活習慣病の予防について、専門的な観点から講話をいただきました。

 

【図書部より】令和3年度 芸術鑑賞会

 12月1日(水)5・6校時、芸術鑑賞会を開催しました。新型コロナの影響により、年度当初5月の開催予定でしたが、ようやく本日の開催となりました。

 今年度は「東京サロンシンフォニーオーケストラ」キャラバン隊によるコンサートやテノール歌手との共演、さらには演奏体験や指揮者体験などのワークショップを通して、音楽を身近に感じられる素晴らしいプログラムでした。

 終盤では「長沼高校校歌」をオーケストラ演奏のもと全員で合唱し、感動的な長高最後の芸術鑑賞会となりました。

【学校より】防火防災避難訓練

 11月30日(火)、2学期期末考査最終日、防火防災避難訓練が行われました。

 考査終了直後ではありましたが、生徒一人ひとりが真剣に取り組む姿勢が見受けられました。

 また、自衛消防団隊長(校長)並びに須賀川消防署員より訓話をいただいた後、煙中避難訓練も実施しました。

【学校より】教育物品寄贈

 本年度も、(公財)日本教育公務員弘済会福島支部様より、教育物品の寄贈をいただきました。その交付式を10月15日(金)に執り行いました。ご支援に感謝するとともに、今後これらを活用してさらなる教育活動の充実に努めてまいります。

【学校より】「長高ねぶた」ついに完成を迎える!

 9月17日(金)6校時、心配された台風の影響もなく、長高最後の「長高ねぶた」(史上30体目)の完成式が行われました。

 コロナ禍で「長沼まつり」は今年度も中止となりましたが、テーマ「雲外蒼天」サブテーマ「進み出せ 未来の道へ」を掲げ、制作には約3ヵ月間を費やし、全校生徒の参加協力のもと、ようやくこの日を迎えられたのです!

 式では、ねぶた後援会会長吉田博道様、同窓会会長小林秀巨様より労いのお言葉を頂戴し、生徒会長今井輝莉さんが生徒を代表して謝辞を述べました。結びは美術部部長遠藤夏希さんが、長高生のますますの活躍とコロナ終息を祈願し、ねぶたの目に墨入れを行って式のフィナーレを飾りました。

 現在、「長高ねぶた」は長沼運動公園敷地内の『ながぬまラボ(旧屋内ゲートボール場)』に移動され、近日公開予定です。ライトアップされた「長高ねぶた」を地域の方々にもご覧いただければ幸いに存じます。

【学校より】令和3年度 2学期始業式

8月25日(水)、令和3年度2学期始業式が行われました。

夏目校長からは、「世の中がコロナで混乱している。マスク着用や会食の制限など、一度決まったことは必ず守ることが大切である。」といった主旨の話が冒頭に述べられ、3年生は長高最後の卒業生として進路活動に取り組み、1,2年生は須賀川高校との統合に向けて自分というものをしっかり持って勉学に励むよう、講話がありました。

生徒の皆さんはコロナ感染防止に努めながら、2学期を充実させていきましょう!

【学校より】令和3年度 長高ねぶた制作の進行状況

 長高ねぶたの進行状況について、8月10日(火)現在の様子です。

 担当の先生に作業方法を伺いながら一人一人が細かい作業を丁寧に行っています。

 少しずつの細かい作業の積み重ねが基礎となって最後に長高ねぶたが完成します。まだ内部の作業なので、見栄えはよくありませんが、見えない所をしっかりしないと最後に素晴らしい「長高ねぶた」の完成には至りません。進捗は遅れることもありますがみんなの力で順調に進むように協力し合っております。

 

 

 

 

 

 

【学校より】令和3年度 1学期終業式

7月21日(水)、令和3年度1学期終業式が行われました。

夏目校長からは、スポーツ大会の振り返りとともに、「夏を制する者は受験を制す。」といった言葉が述べられ、次年度須賀川創英館高の生徒として適切な言動がとれるよう、講話がありました。

また、終業式に先立ち賞状伝達式も行われ、下記の生徒に賞状が伝達されました。

 

(1)令和3年度第1回日本漢字能力検定準2級合格

    熊田 彩那(3―A)

(2)「藤沼湖決壊による慰霊碑建立実行委員会」より、語り部活動の御礼授与

    五十嵐 夏菜(3-B)

【保健厚生部より】令和3年度 薬物乱用防止教室

7月15日(木)6校時、総合的な探究の時間を活用し、「令和3年度薬物乱用防止教室」が本校体育館にて開催されました。

県中保健福祉事務所より医事薬事チーム職員の方を講師としてお招きし、『違法薬物の現状』、『違法薬物における身体の影響』などについて講話をいただきました。

また、講話終了後は各教室へ戻り、講話の振り返りも行いました。

【生徒の感想(一部)】

 ・これまでも薬物の恐ろしさは聞いていますが、今回の講話で絶対に薬物に手を出してはいけないことを強く感じました。違法薬物は身体に悪影響を与えるだけでなく、人間関係や生活習慣にも悪影響を与えることを再認識することができました。誤った情報に惑わされずに、薬物について正しい知識を持ち、これからも絶対に手を出さない生き方をしていきたいと思います。

【学校より】県下一斉服装指導

  本日(6/1)より衣替えとなります。福島県内では今日と明日の2日間、「県下一斉服装指導」が行われ、本校では生徒会役員ならびに風紀委員による「あいさつ運動」も実施されます。生徒の皆さんは夏服をきちんと着こなしましょう!