2学年(平成29年度入学生)

平成30年度2学年から

修学旅行だより⑦

那須高原SAにて解団式を行いました。

 

沖縄の歴史・文化に触れられたこと、宿泊学習をとおして学年の結束を深められたことは、今回の旅行の大きな成果でした。

 

見学地・宿泊地の従業員の方々にはたいへんお世話になりました。

また、ドライバーさん、バスガイドさんには安全で楽しい旅行をサポートしていただきました。

添乗看護師の上間さんには四日間同行し、私たちの体調を見守っていただきました。

そして添乗員の大島さんには、日々細やかなお気遣いをいただき、計画段階から出発、到着まで私たちの旅行を支えていただきました。

大きなハプニングもなく3泊4日の旅行を終えられたのは、上記の方々や保護者の皆様等、たくさんの方々の支えがあったからです。一生の思い出に残る、有意義で楽しい旅行をありがとうございました。

 

17:55 須賀川アリーナ到着、

18:20 学校に到着しました。

予定通り、すべての行程を終えることができました。

皆様本当にありがとうございました。

0

修学旅行団より連絡①

第2学年修学旅行団です。

先程無事羽田空港に到着いたしました。

羽田空港からバスを利用し、須賀川アリーナ、学校に向かいます。

 

※保護者の皆様へ

帰路の状況を随時こちらで連絡いたします。

お迎えにいらっしゃる際の参考になさってください。

0

修学旅行だより⑥

いよいよ修学旅行も最終日。

最後に訪れたのは…首里城!

正殿は漆の塗り直し作業が行われていましたが、鮮やかな朱色の門の前で記念写真を撮ったり、正殿の中を見学したりして、琉球王国の歴史を体感することができました。

 

さて、ガイドさんのクイズやメッセージ、歌のプレゼントを楽しんでいたら、あっという間に那覇空港に着いてしまいました。

「帰りたくなーい!」という声がたくさん聞こえてきますが、そろそろ楽しかった沖縄ともお別れです。

0

修学旅行だより⑤

修学旅行3日目の今日は、班別自主研修です。

9:00に北谷のホテルを出て、思い思いに沖縄の名所を辿り、15:30までに那覇のホテルに来てもらいます。

この日のためにガイドブックやインターネットで情報を集め、計画を練ってきた生徒たち。

先生方に見送られながらタクシーに乗り、いざ出発!

天気にも恵まれ、これぞ沖縄!という、色鮮やかな海を楽しむこともできたようです。

「すっごく楽しかったです!!」と、全員無事に笑顔で帰ってきました。

 

このあとは国際通り散策に出かけます。

夜ご飯は国際通りにあるお店で豪華にステーキと伊勢海老だそう。楽しみですね♪

0

修学旅行だより④

修学旅行2日目の午後は、「むら咲むら」で「ものづくり体験」や「マリン体験」を行いました。

 

門をくぐれば、そこは古きよき沖縄の村。

シーサーがお出迎えしてくれました。

 

ボートに乗って海中を観察したり、オリジナルシーサー作りやアクセサリー作りをしたりと、思い出に残る体験ができました。

 

宿泊地・北谷に戻ってきてからは、ビーチに行きました。

ここは戦時中、米軍がはじめに上陸してきた場所だそうですが、今はそんなことを感じられないくらい平和な浜辺の風景が広がっています。サンゴやヤドカリ、カニを捕まえた生徒もいたようです。

海をバックに全員で記念撮影!

2日目もあっという間に過ぎてしまいました。

0

修学旅行だより③

修学旅行2日目の本日は、海洋博公園・美ら海水族館にやってまいりました。

ジンベイザメで有名な美ら海水族館。

その迫力に生徒も釘付けのようす。

 

午後は沖縄の「ものづくり」体験やマリン体験の予定です!

0

修学旅行だより②

修学旅行1日目は、ひめゆりの塔、平和祈念資料館、摩文仁の丘、福島の塔、平和の礎を訪れました。

平和記念資料館では戦争の体験談を聞き、戦争の悲惨さを改めて感じました。

福島の塔では、献花と千羽鶴の奉納を行い、戦没者の方々に2学年全員で黙祷を捧げました。

最後は海をバックに写真撮影。

ガイドさんに沖縄の歌を紹介していただきながらバスに揺られ、ただいまホテルに到着しました。これから夕食です。

0

修学旅行だより①

長沼高校第2学年修学旅行団は、先程沖縄に到着しました。

気温は28℃、快晴。

飛行機から海が綺麗に見えました。

これからひめゆりの塔・平和記念資料館・摩文仁の丘に向かいます。

4日間充実した修学旅行になりますように…。

 

※保護者、関係者の皆様へ

修学旅行の様子を毎日アップロードしますのでご覧ください。

0