第3学年(H28年度入学生)

平成30年度3学年から

バス 【連絡③】修学旅行

只今、那須高原サービスエリアまで来ました。
到着予定時間は1時間遅れています。
バス停留所の到着予定時間は、下記の通りです。

◯最初の到着地、須賀川アリーナ  8:20頃着
◯長沼高校  8:50頃着
◯最終到着地、郡山駅  9:30頃着

バス 【連絡②】修学旅行

首都高速道路が渋滞していたため、現在のところ到着予定時間が1時間遅れています。
只今、蓮田サービスエリアです。

バス 修学旅行だより⑦

修学旅行第4日目は「道の駅かでな」から嘉手納基地を見学しました。

修学旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。
旅行中は、各見学地、宿泊ホテルの方々にたくさんお世話になりました。
また、バスのドライバーさん、ガイドさん、安全で詳しい沖縄ガイドをありがとうございました。
体調を崩して看護師さんのお世話になることはありませんでしたが、いつも見守りをありがとうございました。

そして、日本旅行添乗員の向平さん、田中さんには、出発から到着まで細やかな対応をしていただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで、一生の思い出に残る有意義で楽しい修学旅行ができました。

沖縄の終わりに。
ガイドさんの三線の伴奏で向平さんの「海のうた」熱唱プレゼントがありました。

私たちの修学旅行に携わってくださった関係者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

バス 【連絡①】修学旅行

修学旅行団は、羽田空港に到着しました。
これからバスに乗り込みます。

【ご家族の皆様へ】
学校到着までの交通状況や到着時間等を随時アップしますので、本ページをご確認ください。

鉛筆 修学旅行だより⑥

16日16:00、修学旅行第3日目の見学を終えて、ホテルに到着しました。

午前中はマリンスポーツ体験に出かけてきました。
シュノーケリングとビーチトレッキングに分かれて活動しました。
サンゴやヤドカリを見つけたり、カクレクマノミなどの熱帯魚と戯れたりと、美しい沖縄の海を満喫することができました。

シュノーケリング班


浜辺を散策しました。
「あっ!」


ヤドカリを見つけました!

バス 修学旅行だより⑤

15日午後からは、沖縄県庁前に移動して、国際通りの散策に出かけました。
賑やかな沖縄の繁華街で美味しいものをたくさん食べて、特産品をお土産に購入しました。
3時間の班別研修を終え、みんな元気にリザンシーパークホテルに到着しました。

おはようございます。
16日7時現在、宿泊ホテルプライベートビーチより。

バス 修学旅行だより④



平和の礎・福島県刻名の前では、修学旅行委員が献花と千羽鶴の奉納を行い、平和宣言を述べました。
沖縄県平和記念資料館では、沖縄戦で住民の受けた惨劇の証言集と展示写真を通して、戦争の不条理と残酷さを学ぶことができました。

バス 修学旅行だより③

修学旅行第2日目は平和学習です。
ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。
慰霊塔に手を合わせ、資料館の展示品をひとつひとつじっくり見学しました。
ひめゆり学徒隊と年齢が近い私たちは、彼女たちの無念な思いや死が迫る恐怖を想像しながら、平和について考える貴重な時間になりました。






バス 修学旅行だより②

首里城の見学を終え、18:20沖縄ホテルに到着しました。
今夜の夕食のメニューは、カレーライス、唐揚げ、コーンスープ、野菜サラダ、ショートケーキなどでした。美味しくいただきました!