お知らせ

ご来校い ただい た皆様 へ


平素よりお世話 になっておってお ります。
夏季休業中 、本校 では下記 のとおり「学校閉庁日」を設定させていただいております。

お電話・ご来校には、対応できませんので、何卒ご理解くださいますようお 願いたします。


                         福島県立長沼高等学校 
                         校 長  星 栄 一

 

「学校閉庁日」:
 令和元年 8月14 日(水)、15 日(木)、16 日(金)

 

教務部より

教務部(令和元年度)

登校日(教室移動・離任式)

 3月30日(月)、新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業以来、久しぶりに生徒が登校しました。元気な様子にほっとしました。

 教室の机移動など、新年度の学校再開に向けた活動を行いました。その後、ご退職・転出される教職員の離任式を行いました。卒業生も数多く訪れ、お世話になった先生方の新たな出発を見送ってくれました。

【 ご退職・ご転出される先生のご挨拶(抜粋) 】

○長沼高校での教職員・生徒との出会いはこれからの教員人生にとってかけがえのない財産になった。在校生はこれからの高校生活を満喫してほしい。

○これから新しい高校生活が始まる。新入生、新たに赴任する先生方との出会いの中でいろいろな色を見つけ出してほしい。

○これから残された時間の中で、やらなければならないことがたくさんある。長沼高校を盛り上げてほしい。

○写真に写る瞬間の皆さんの表情がよく、幸せな高校生活を過ごしていることが感じられて、こちらも幸せな時間を過ごすことができた。

○長沼の歴史・文化・豊かな自然を誇りに思ってほしい。悲しいこと、辛いこともあるだろうが、学校生活の瞬間瞬間を大切にしてほしい。お互いに引き合う関係性を大事に、“never give up”の精神で。

年度末の予定について

表題の件で、下記のとおり文書データを掲載しましたのでご覧ください。

20200309【配付文書】年度末の日程について(生徒宛).pdf

20200309【配付文書】年度末の日程について(保護者宛).pdf

また、3月12日付け「教育長メッセージ」も併せて掲載しますので、そちらもご覧ください。

児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-.pdf

始業式が行われました。

始業式が行われました。夏休み中大きなケガや事故もなく、本日は元気に登校しました。2学期も学業に部活に懸命に取り組んでくれると思います。

●校長先生のお話

中学生体験入学が行われました。

7月30日(火)に「中学生体験入学」を実施しました。今年は、県内の13の中学校から33名の中学生とその保護者の方々が参加してくださいました。体育館にてカリキュラム・入試の説明があり、本校の一年間の流れがわかるムービーを見てもらった後、場所を教室に移して社会と数学の体験授業を受けてもらいました。その後図書室で、各部活動・生徒会の説明を代表者にしてもらいました。

この後解散になり、中学生のみなさんには思い思い部活動を見学に行ってもらいました。高校生に混じって体験に加わる生徒もおり、共に汗を流す姿がたいへん印象的でした。

▲体験授業(数学)

▲体験授業(数学)

 

▲部活動発表(野球) 

7月19日(金)に賞状伝達式・終業式がおこなわれました。

賞状伝達式では、「第64回たなばた展」にて入賞した生徒が表彰されました。
 特選:3B野尻 実希、 菊地 愛梨
 金賞:3A古川 史也、 3B小川 亜麻衣、 白石 萌々花 
 銀賞:3A服部 心吏、 3B佐久間 丈太郎、 佐藤 春花 

写真は代表の3B野尻さん。

終業式では、星校長先生、教務・生徒指導・進路指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

写真は星校長先生の話

防災避難訓練を行いました

 5月9日(木)、防災避難訓練を行いました。今回は地震が起きたことを想定し、主に避難経路の確認を目的として実施しました。校長先生からは、普段の生活の中にある危険を意識すること、災害時には自分の命を守り抜くこと、その上で災害から地域や社会が立ち直るためにも力を発揮してほしいこと、などのお話がありました。

体験入学について

日時:平成30年7月30日(月) 8:50~12:45

内容:学校概要説明

    体験授業(国語・商業)

    生徒体験発表

    質疑応答

    部活動見学

※上履き・筆記用具・水分補給用の飲み物をご持参下さい。

 

  

中間評価について
本年度、6月末から7月上旬の1学期末考査の時期に、教員及び生徒、保護者に対して学校評価アンケート(中間評価)を実施します。