保護者の皆様へ

お知らせ

PTA・体育文化後援会役員会を開催しました

 8月27日(木)に、PTA・体育文化後援会役員会を開催しました。関係の皆さまには、お忙しい中足をお運びいただきましたこと、また感染対策として体温計測やマスクの着用にご協力いただきましたこと、ありがとうございました。

 校長からは、想定外のことだらけの世の中であるが、子供たちの未来を担う責任を自覚し、最善を尽くしたいとの挨拶がありました。

 昨今の状況から、さまざまな行事が延期・中止となる中「長沼まつり」も中止となり、これに参加していた「長高ねぶた」も本年度は制作を断念せざるをえない事態となりました。長高としては、これに代わる行事として、地域の皆さまにもご協力を得ながら、イルミネーションの制作に取りかかっています。PTA・体育文化後援会の皆さまにも、今後ご協力をいただくことがあるかと思いますので、よろしくお願いします。

ひとときの「癒やし」

 本年度は、新型コロナウィルスへの対応もあり、学校生活も例年どおりとはいかない点も多く、慌ただしい日々を過ごしています。

 そのような中、少しでも生活の中に「癒やし」を感じられるように、校内各所でメダカを飼ったり、花を飾ったりしています。メダカの成長や、美しく咲く花に、私たち自身もほっと息をつく余裕をいただいています。生徒の皆さんにも、自然に目を向ける穏やかな心を持ってほしいと思います。保護者の皆様も、学校にお立ち寄りの際は、是非癒やされてください。

  

創立記念日について

 7月1日(水)は、本校の創立記念日です。

 26日付けで配布する保護者向けの文書データを掲載しますので、ご覧ください。

 併せまして、本校創立に関する記事を掲載した「長高だより」のデータも公開します。

 20200626_2長高号外_創立記念日について.pdf

 長高だより号外(校歌).pdf  長高だより号外(校章).pdf

PTA・体育文化後援会合同役員会

 5月13日(水)、本校図書室を会場に、PTA・体育文化後援会合同役員会を開催しました。本年度はコロナウィルス感染拡大防止対策のため、4月のPTA・体育文化後援会総会が開催できず、合同役員会も規模や開催時間を縮小しての開催となりました。関係の皆さまにはお忙しいところお集まりいただき誠にありがとうございました。

 様々なことが起こるからこそ、保護者の皆さまと一体となって生徒の諸活動を支えていきたいと感じております。教職員一同、微力ではありますが、少しでも早く「日常」を回復できるように努力してまいります。ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。

  

 

 

旧役員の皆さまへ、感謝状贈呈(PTA・体育文化後援会)

 すでにご案内のとおり、4月25日(土)に開催予定だったPTA・体育文化後援会総会は、新型コロナウィルス感染症対策のため書面による表決での開催となりました。これに伴い、退任される旧役員の皆さまへの感謝状贈呈を、23日(木)に校長室にて執り行わせていただきました。旧役員の皆さまにおかれましては、本校諸活動に多大なお力添えをいただき、ありがとうございました。引き続き長沼高校の活動に対するご指導ご鞭撻の程をよろしくお願いいたします。

PTA会長 加藤美由紀様

PTA副会長 大竹香様

体育文化後援会長 小板橋貴裕様(代理 順子様)

 

 

 

PTA・体育文化後援会総会について

   PTA・体育文化後援会総会について

 

 去る4月27日(土)本校体育館において平成31年度PTA総会が実施されました。
休日にもかかわらず、70人を超える出席がありました。


 新PTA役員の方が決定しました。


 生徒たちがよりよい学校生活を送れますよう保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

◇議事進行の様子

 

◇新役員あいさつ

 

北朝鮮による中距離弾道ミサイル等発射時の対応について

8月29日、9月8日両日の早朝に北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、全国瞬時警報システム(以下、「Jアラート」という)による情報伝達があったところです。両ミサイルは北海道沖に落下しましたが、発射から極めて短時間で着弾することが明らかになり、速やかな対応が求められることとなりました。

つきましては、本校においても、生徒の安全確保を第一に考え、今後このような事態に備え、生徒の所在状況に応じて以下のように対応します。

北朝鮮ミサイル発射時の対応について.pdf