保健室から

お知らせ

ヘルスレター第5号を配布しました

 今回は、新年度が始まり1ヶ月が過ぎ、環境の変化と疲れから体調をくずす

「5月病」についてです。一般に、環境の変化・人間関係の変化が5月病の原因

と言われています。5月病の特効薬はありませんが、生活のリズムをくずさずに、1日の中に自分がくつろげる時間があることが大切なのかもしれません。

 

保健だより「ヘルスレター」(第4号)を配付しました。

 保健室から毎月2~3号、保健だより「ヘルスレター」を発行しています。生徒向けの内容ですが、保護者の皆さまにも目を通していただけると大変うれしく思います。

 4~5月は、健康診断に関する内容が中心となりまが、長高生の心身の健康教育の一助となるものにしたいです。保健室からの手紙という意味を込めて「ヘルスレター」としています。

 第4号の内容は、連休で生活リズムを乱さないように過ごしてほしいこと、睡眠に関するクイズを載せています。

 

【バックナンバーの紹介】

 第1号(4月16日発行)

  ・健康診断の目的  ・保健室の利用について

 第2号(4月19日発行)

  ・歯科検診について

 第3号(4月23日発行)

  ・尿検査について

 

インフルエンザへの対応について

 本校では、2月6日(月)からインフルエンザに罹患した生徒が増加しています。インフルエンザに罹らないようにするために、次のことに注意してください。

(1)必要のない外出は控える。
(2)やむを得ない理由により外出する場合は、人込みを避け、帰宅後は手洗い・うがいを徹底してください。
(3)食生活のリズムをしっかり保ってください。特に、朝食を摂ってください。
(4)睡眠時間を十分にとってください。
(5)万が一、発熱やインフルエンザ様症状が出た場合は、医療機関を受診してください。
(6)医療機関を受診して、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。

インフルエンザの流行に伴う学級閉鎖について

 インフルエンザの感染拡大が予想されるため、下記のとおり学級閉鎖をすることになりました。
                         記
1 該当学年・組     2年B組
2 期   間       平成29年2月8日(水)~12日(日)
3 指示事項
(1)該当クラスの生徒は、原則として外出をせず、家の中で過ごすようにしてください。
(2)上記の期間中は、部活動等にも参加できません。
(3)食生活のリズムをしっかり保ち、特に朝食を摂るようにしてください。
(4)13日(月)から16日(木)まで学年末考査が実施されますので、計画的・自主的に学習してください。
(5)発熱やインフルエンザ様症状が出た場合は、医療機関を受診してください。インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をしてください。

甲状腺検査の実施について

 平成27年6月23日(火)に本校和室において、甲状腺検査を実施いたします。

 昨日(6月9日)、6月8日現在で「検査同意書兼問診票」返送の確認がとれていない生徒及び保護者の皆さんに対し、福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター長から、再度、「検査同意書兼問診票」提出の依頼がまいりました。

 本日(6月10日)、返送の確認がとれていない生徒に対して、提出の依頼文を配付しましたので、甲状腺検査の趣旨をご理解のうえ、6月16日(火)まで「検査同意書兼問診票」を提出してください。

  提出先 : 各クラス担任


  甲状腺検査に関するお問い合わせ先
         福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター

  放射線医学県民健康管理センターのHPはこちら

  甲状腺検査に関する解説マンガはこちら

インフルエンザ症状の蔓延について

 平成27年5月11日(月)以降、インフルエンザB型の症状を訴える生徒が多数発生しています。
 体育の時間のあと屋内に入る際には、手洗いとうがいをしっかりしましょう。
 また、インフルエンザ症状(発熱・節々の痛み・咳・悪寒等)がある場合には、早めに医療機関を受診してください。